ラッキーの実験

こんにちは
マタクです
最近 雨ばかりでさすがのラッキーもイライラモード
ボール遊びがしたいのに 家の中を走りまわる事しかできない

なんだか暇だからちょっとイタズラ心が
ラッキーは昔から食いしん坊だったので 何を食べて何が嫌いか実験する事にした

当然だが犬にあげてはいけないものはあげてない

キャベツ ◯
レタス ◯
きゅうり ✖️
トマト ✖️
白菜 ◯
大根 ✖️

どうやら葉っぱ系の野菜は食べるが 固体物は
食べない
とくにキャベツはよく食べる

野菜以外では
納豆 ✖️
豆腐 ◯
もずく酢 ✖️
しいたけ ✖️
ワカメ ✖️
魚 ◯
肉 ◯
米 ◯
タケノコ ✖️

なんだかちょっとクセのある食べ物は食べなかった
魚や肉は実験するまでもなかった
以外と豆腐はガツガツ食べてた

たいした実験ではなかったが 実はもう1つ気に
なる事が

ラッキー ドックフードと散歩どっちが好きなんだ?
実験
エサ入れにドックフードを入れる
私はリードをもって玄関にたつ
はたして どっちにいくんだ?

実際ラッキーがどれだけお腹が減っていたか分からないが リードを持っている私のもとへ
ドックフードは散歩の後でも 食べる事ができると判断したのだろうか?

私のもとへ来たのだから とりあえず散歩
帰ってきたら ドックフードをガブガブ

この実験は毎日やらないと あまり意味がなさそうな事に気がついた

と 実験は終了
実はこの時に気づいた事が
犬は状況に応じて鳴き方を変えている
というよりは 鳴き方が変わる
ラッキーはしっかり番犬の役目をはたしているが それはそれは知らない人が家に入ってくると
狼のような表情で 低い声で吠えて 圧力をかける
興奮している時はちょっと高めの鳴き声
甘えている時はクンクン

おそらく犬は鳴き方で表現しているのだろう
人間みたいにしゃべる事ができないのだから
人間はしゃべる事によって いろんな苦しい状況に追い込まれる事がある そをな時私も犬になりたいと思う時がある
何もしない事が一番幸せなんじゃないかと

人は人に評価され 人の上に立つ
評価されなければ 人の下につく

疲れる人生だ

今の世の中はちょっと問題発言したり ちょっと失敗したりするだけで大きくとりあげられ 自分の居場所がなくなる時代だ
もう少し 犬のように生きてもいいのでは?



犬ランキング



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

犬の存在価値とは 存在価値のない生き物などいない

こんにちは
マタクです
皆さんは犬の存在価値ってなんだと思いますか?

普通に答えれば警察犬だったり 番犬だったり
猟犬だったり いわゆる人間のサポート役と
言ったところでしょう

しかし 長年犬を飼っていると また違った存在価値が存在しはじめます
信頼関係
癒し
子育て
いわゆるパートナーになっていると私は思います
パートナー=家族
ようするに 私達の生活すべてを共に歩んでいると言っても過言ではないと思います
それほど犬の存在はデカイと感じます

【信頼関係】
犬と信頼関係?
と クエスチョン(❓)が付く人がいると思いますが 例えばエサを食べている最中にエサ入れの中に手を入れる事はできますか?
または 犬のしっぽをつかむ事は出来ますか?
もう1つ
犬の爪切り出来ますか?
これが普通にできる飼い主さんであれば
愛犬との信頼関係があると言えるでしょう
しかし 噛まれるかもしれない
なんて思う人がいるとしたら お互いに信頼してないということになります
私は普通にエサ入れの中に手を入れる事も しっぽをつかむ事も 爪切りもできますが
これが 私の飼ってない犬にやれと言われたら
怖くてことわるでしょう
どんなに小さくても犬の顎の力は半端じゃなく強いし 牙も鋭いですから
噛まれたらそうとう痛いおもいをするでしょう

皆さんは人間で信頼関係のある人はいますか?
もしくは
自分が信頼できる人っていますか?
おそらく信頼できる人って凄く少ないですよね
もし信頼できる人がいるとしたら あなたはその人の存在を大事にしますよね
それは犬も同じです
犬は信頼していない人に対してかなりの警戒心を持っています
しかしお互いが信頼関係にあれば存在を大事にするでしょう。


癒し
犬派 猫派 他の動物なんでもいいでしょう。
私は犬派なので犬に癒されることが多いです。
最近ちょっと猫も気になっていますが。
犬にしても猫にしても純粋ですよね
当然ですが しゃべる事も出来ないし、喋らないから悪口もいわない、だます事もしない
純粋にエサと遊びに喜びを感じていますから。

私達人間は普通に食事や遊びも大好きだけど
人の悪口を言ったり 嘘をついたり だましたり
それが日常茶飯事に起きています
疲れますよね 本当に
その疲れを癒してくれるのが動物ですよね



子育て
子育て?
はい
人間の子育てです 犬の子育てではありません
犬にはその人間が大人なのか 子供なのか理解できます
犬は順位づけする生き物なので 子供だと分かれば 自分の下に順位づけするんだと思います
ここからが感動する所で 私の子供がまだ小さな時の話しなんですが
まだ犬がどんな生き物かも知らないので
普通にしっぽにぎったり めちゃくちゃへんな抱っこをしてみたり 時にはパチンと叩いてみたり
していたのですが うちの愛犬達はひとつも怒らないんです
気になったので 知り合いの獣医さんにきいてみたら
おそらくそれが自分の仕事だと思っているんじゃないかと言っていました
そんな事があるのか?
と不思議に思いました
犬って大人だなー
それが私の印象でした

実際それだけではないんです
犬が悪い事をすれば 私達大人が叱ります
それを子供はずっと見ているわけですから そういった意味ではやっていい事と悪い事の区別がつくようになります

世の中にはいろんな物が存在します
気持ち悪い物 怖い物 なぜこんな生き物が存在するんだろうと思う生き物
それぞれみんななんらかの存在価値があるんだろうと思います
知らない所で自分の役に立っている生き物も
必ずいると思います。
それは 私達人間も同じです
必ずみんな どこかで 誰かの 役に立っていると
思います


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


犬ランキング

やんちゃだったラッキーをしつけた3つの方法


こんにちは
早いものでもうお盆になっちゃいますね
ラッキーもそろそろ11歳になろうという所なんですが
いやー
チワワしか飼った事がない私は初めて芝犬を飼い 衝撃を受けました

なんなんだ この元気のよさは

小さな時からすごく元気がよくて 普通にチワワに体当たりしてましたから
チワワがすごく心配でしたよ

やはりそれだけ元気がいいといろんな事をやらかしてくれます
チワワにかみついたり 前回も書いた通りむだ吠えだったり
なにせ 2匹のチワワが凄くいい子だったので
ギャップをかんじましたね

さて
犬のしつけですが その前に皆さんは愛犬とどういう関係になりたいですか?
例えば 飼い主さんの言う事をきいて 飼い主の上に立とうとしない

いつでも仲良くじゃれあっていれればそれでいい
ようするにしつけはそれほど重要視していない
この2つに分かれます

犬を飼っている方がどれだけ犬のことを思っているか 考えているか わかりませんが 犬は言葉はしゃべれないですが 人間に凄く近い生き物だと私は思います
私は猿より犬の方が人間っぽいと思う事が多いですね
あくまで私の考えですが

人間にもしつけってありますが 同じしつけの
やり方をすれば みんな同じ人間になる訳ではありません
それぞれ個性があり性格も生きてる環境も違います
だからいろんな人がいます
簡単に言えば同じ人はどこにもいません
あたりまえですね

犬も同じです
私の飼っている柴犬のラッキーと野良犬が同じかといったら全く違うと思います

なので今回の話しはあくまでラッキーの事
参考になれば幸いです

ラッキーのしつけ
1. 1週間 無視する

これはラッキーがチワワのスキップに噛みついた時の話です
どんな理由があろうと 噛みつく事は ゆるされない です
嫉妬なのか? 食べ物の取り合いなのか?
そこで無視作戦にでました
今までいつでもかまってくれていた人が 急に
無視しはじめたらどうでしょう
最初は 気のせいかなーなんて思いますが それが
毎回になってくると だんだん静かになってきます
これは 人間も同じです

やり方は簡単です
飼い主は外から帰ってきても 目も合わせず 声もかけず 去っていく
ごはんの時も エサだけポイッておくだけ
ごはんの前に伏せだのお手などしない
当然散歩もなし
こんな感じで1週間続けます
後半になってくるにつれて だんだん暗〜くなっていきますから よくわかります
1週間たったら 元に戻して下さい
その時の犬の反応は 微妙に喜び 微妙に暗いかんじです
どうしたらいいか分からないのでしょう
犬も二度と無視なんてかんべんなんでしょう
凄くいい子になりますよ


2. ガマンをさせる練習
犬は動物なんだから とかペットだからとか言ってると 犬は普通に人間をなめてしまいます
人間も犬も同じです
ガマンする時はガマンする
遊ぶ時は遊ぶ
これを犬に教えます
簡単に言えばわがままを通さないって事です
散歩だっていけない日はありますよ
それでも平常心でいられる犬にするのです
今のラッキーは散歩で玄関から外に出た時
たくさん雨が降っていると 散歩に行こうとしなくなりました

ちなみにチワワのスキップは散歩が嫌いなんです
小さな時からそうなんですが 世の中には散歩が
嫌いな犬もいるという事です




3.外出する時、遊びに行く時以外は留守番をさせる
私からすればお留守番がしっかり出来ればもう大丈夫
家でおとなしく留守番ができるか家がぐちゃぐちゃになってるか
それだけなんですが
ラッキーも留守番が出来るようになって 落ち着きが出てきました
今では家に着くと玄関で待ってくれています



まとめ
しかしここまでのラッキーにしつけるには
けっこう時間かかりました
今では本当に落ち着いているので 凄く助かっています
しつけはああしなさい こうしなさいと言われますが 自分流でいいと思います
大事なのは飼い主さんと愛犬の仲なのですから


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ラッキーのむだ吠えをやめさせた たった1つの方法


愛犬のむだ吠えは何がいけないの?


1 吠えればなんでも言う事をきいてくれると犬に思わせてしまう

愛犬が吠えてうるさいから美味しいおやつを
あげたり ゲージからだしてあげたり
簡単に言えばあまやかしていないですか?
こんな事を続けていると人間と犬の立場が逆転してしまいましす
人間と同じで犬にもケジメをつけさせなければ
いけません

【犬】
ワオーン ワン ワン ワン ワオーン ワン

【飼い主さん】
あー
もーうるさいわねぇ
ほら おやつあげるからおとなしくして

【犬】
ほー
たくさん吠えてればうまいもの食べられるんだなぁ

【犬】
ワオーンワンワンワンワンワオーンワン

【飼い主さん】
もー
さっきおやつあげたんだからおとなしくしてよー
次が最後のおやつよ
本当に吠えるのはやめてちょうだい

【犬】
うほー
ラッキー
やっぱりたくさん吠えてればいいんだな

愛犬とこんな関係になっていませんか?
これはあえて愛犬にむだ吠えして下さいと
言っているようなもので ちょっとやそっとでは
むだ吠えはなくなりません

しかし私が試した方法であればかなりの確率で
むだ吠えはなくなるでしょう


2 ご近所さんに迷惑をかけてしまう
とにかく犬を飼っていない人からすれば 犬の鳴き声はうるさくてしょうがない
これが本音でしょう
そんな事がきっかけで近所付き合いがギクシャクするのはさけたいですね
やはりむだ吠えなどもってのほか
むだ吠えはやめさせなければいけないと
思います


3 飼い主さんのストレスになる
結局はなんだかんだいって飼い主さんのストレスになってしまう
これがすべてだと思います
ストレスは体を壊してしまう原因になるおそれがあります
最悪なのはストレスから犬への虐待になってしまうことですね
はやめの対応を考えなければいけませんね


愛犬こそ厳しいしつけが必要

いろんな考え方はあると思いますが 人間も同じでなんのしつけもしないで育てていけばケジメのないワガママな子になりつつあります
犬も同じで愛があるのであれば厳しくしつけを
してあげて下さい
愛犬からしてみれば飼い主さんの事が1番大好きなのですから 飼い主に褒められたい気持ちでがんばってくれると思います
犬のしつけをしているだけで
「かわいそう」
とか思う人もいます
それは間違いだと思います
(よしよし) はしつけした事が出来た時にしてあげましょう


愛犬(ラッキー)のむだ吠えがとまった

私もずーっとラッキーのむだ吠えには頭をかかえていました
私は仕事の関係上平日は4時起きなのですが
日曜日ぐらいゆっくり寝ようと思ってもいつも通りラッキーのむだ吠えで4時に起こされるしまつです
本当はそこで起きて犬のもとへ行ってはダメなのですが
さすがに朝4時から吠えまくっていれば
ご近所さんに迷惑をかけるので しょうがなく4時に起きて
散歩をしていました
1番やってはいけない事なのは 分かっていました
とにかく興奮すれば吠えて吠えて
ラッキーのやりたい放題でしたね

そんなある日 私はエサをあげようとしたときでした
エサをすくうフードスプーン

がたまたまゲージにぶつかり甲高い音が鳴り響きました
その時ラッキーはものすごく嫌な顔をしました
顔だけではありません
体ごとのけぞってびびってるんです
もしや
これは?
よし
もう一度やってみることにしました
二度目で確信しました
これはむだ吠えの時つかえると

実験してみました
朝からワンワンワンとうるさいラッキーに
一撃
「ガシャーン」
ラッキーはかたまってしまいました

その後はちょっと吠えればフードスプーンをもつだけでラッキーは黙ってしまいます

なんと今では日曜日の朝も起こさないし ごはんの前も 散歩の前もぜんぜん吠えなくなりました

むだ吠えがなくなれば後は
「よしよし」をしてあげる
それだけです


おさらいします
今回私はフードスプーンでゲージを叩いて金属と金属がぶつかった音をさせました
フードスプーンとゲージじゃなくてもかまいません
大事なのは 金属音を鳴らすことなので

しかし犬は予想以上にビックリするので しょっちゅうやるのではなく犬の様子をみながら
やってください
効果はすぐに出ると思います
そしたら叩くフリだけで充分です(金属と金属を
叩く)
あくまでしつけなので
必要以上にやらないように


最後に
これはしつけです
人間も犬も同じです
怒った後はフォローが大事です
犬にもしっかりフォローして下さい

やはり最後は信頼関係が大事になってきます
愛犬のために頑張ってみましょう



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ラッキー 動物病院で宙に舞う


🐕(ラッキー)
なぁ
今日行くのか?


🐱(スキップ)
は?
どこに?

🐕
ご主人が話してたんだよ
昨日の夜 明日動物病院に行くって

🐱
動物病院ね
メインは私なんじゃない
私心臓悪いから

🐕
だといいけど


🕵️‍♀️
と いうことで今日は動物病院へ行ってきました
2匹には内緒ですが今日は注射と言うよりは血液検査があるんです
さて どうなる事やら

🐕
動物病院についたなぁ
スキップ 1人で行ってきなよ

🕵️‍♀️
さあー 2匹とも車からおりなさーい
今日は血液検査があるからなー

🐕

マジかー
最悪だー

🐱
そうね
血液検査は私もあんまり好きじゃないわ

🐕
血液検査で何がわかるって言うんだよ

🕵️‍♀️
いい質問だな
今日は重要な血液検査なんだ
ついこの間 蚊がたくさんいる公園に行っただろ
それでフィラリアっていう感染症になっていないかの検査なんだ
フィラリアの薬は飲んでいたけど ちょっと心配だったからね❗️

🐱
あー
あの公園ね
あそこは池があるから蚊がたくさんいたんでしょうね
1ヵ月ぐらい前の事ね

🕵️‍♀️
そうなんだ
とくにラッキは1人で走りまわっていたし そのあとすごく痒がっていたからね
検査しておけば安心だろ

🐕
そーなのかー
テンション下がるなー

🐱
しょうがないでしょ

🕵️‍♀️
ということでラッキー今日は
血液検査

🕵️‍♀️
実はラッキー大の動物病院嫌い
3年前に入院したときもごはんは食べない
獣医さんには噛みつく と悲惨な3日間を過ごした
さて 今回の血液検査はどうなってしまうのか



🕵️‍♀️
あー
やっぱり動物病院へ入ろうとしない

しょうがない 抱っこ

🐕
あー
やだ
やだ
やだ

🐱
相変わらずね(笑)
そろそろ呼ばれるわよ

🕵️‍♀️
大丈夫だよ
痛くないから

🐕
嘘ばっか
痛いに決まってるだろ

🕵️‍♀️
とうとうラッキーは台の上にのせられた


🐕
よし
逃げるぞ

🕵️‍♀️
なんと高い所が苦手なラッキーが台の上から宙に舞った
みんなビックリ

🐕
でへへ〜

🕵️‍♀️
ってそんな簡単に逃げれる訳ないだろ
すぐに捕まえて台の上へ
今度は逃げられないようにみんなにおさえられ
ノックアウト

🐕
ワオーン ワオーン

🐱
頑張ってあんな高い所から飛び降りたのに 残念だったわね
あいかわらずおバカさんね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ラッキーとダイエット ちょっと太っちゃった


🐕(ラッキー)
ちょっとこれは太りすぎだろ
あー
これ僕じゃないからねー


🐱(スキップ)
そんなこと分かってるわ
今日はご主人がちょっとお腹が出てきてるし
太り気味かなーと思ってね
情報とか対策とか 練っていこうと思うんだ

🐕
そうそう
太りすぎはいろいろと体に良くないからな

🐱
やっぱり 太ってしまうって事は 食べ過ぎ 飲み過ぎが一番の原因だよね
だからと言って急に食事を減らすのも良くないから


例えばラーメン🍜 チャーハン ギョウザ
なんて食べ過ぎよね
外食行くと必ず大盛りにするとか 食べ放題が好きだ だとか お酒もつまみもたくさんだとか
絶対ダメだよね

🐕
僕たちは年齢にあわせてドッグフードは変わるよね
それはご主人が僕たちの事を考えて変えて行くんだよね

🐱
そうね
カロリーオフの物よね
あまり美味しくないけど

🐕
そうそう
やっぱりカロリーが高い物がおいしいのは人間の世界でも同じなんだよ

🕵️‍♀️
そういう事
うまいんだよ
ラーメン
焼肉
とんかつ
あー 太っちゃった

🐕
まずは食事を見直す必要があるなぁ

🐱
野菜をたくさんとらないといけないね
ドレッシングはひかえめに

🕵️‍♀️
そうだね
食事は考えて食べるようにするよ
でもね やっぱり結果がなかなかでないから
続かないんだよ
食事だけでは

🐱
ご主人 この前走ってましたよね
どうしてやめたんですか?

🕵️‍♀️
ハハハハハ
出張が絡むと続けられなくなるよね
4日は続いたんだけど

🐕
僕も一緒に走りたいなー

🐱
あなたは散歩に行きたいだけよね^_^

🐕
ご主人は4キロぐらい走ってたから また復活させましょう

🕵️‍♀️
そうだね
じゃさっそく 今日から走ろう


🐱
あと 腹筋もやりましょ
お腹の脂肪を燃やさなきゃ

🕵️‍♀️
腹筋苦手なんだよ
なんか 今いーのあるじゃん
ワンダーコアだっけ?

🐕
長続きするか分からないんだから 買わない方が
いいんじゃないかな

🐱
そうですよ
まずはお金をかけないで 続ける事ですよ

🐕
いろんな道具はあるけど 続ける事が出来ないと
無駄金になっちまうからな

🕵️‍♀️
わかったよ
じゃ計画を立てよう
週に4日は走る (4キロ)
腹筋20✖︎3 週4日
腕立て伏せ10✖︎3 週4日


腹筋と腕立て伏せはあまり無理のないようにやってみる
続ける事を意識してさ

🐱
じゃ1週間に1回はブログもご主人のダイエット
について書くことにします
みんなに見られてますよ

🕵️‍♀️
まいったなー
頑張らなきゃ

🐕
僕もやせるかも


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ラッキーが過去に犯した罪を謝罪 そんなつもりじゃなかった

🐕(ラッキー)
海は
広いなー

過去に犯した罪を掘り返され 責められたラッキーは落ち込んでいた

🕵️‍♀️
「スキップ なんだか目が白くないか?
白内障か?」

スキップの目はなぜか右目だけ白い

それは7年前の話し
実家に帰省中の事でした
私が飼っていた3匹の犬達は仲が良かったので
みんな一つのケージに入っていました
私が寝ていると おばあさんが私を起こしにきました
どうやら大きい犬が小さい犬を噛んだというではありませんか
大きい犬?ラッキー
小さい犬?スキップ?クーちゃん?
みてみるとスキップが血を流し 目がとび出ているんです
🕵️‍♀️
はー?
ラッキーが?


急いで病院へ行きました
時間がたつにつれて スキップの状態が悪くなっていきました
とうとう痙攣がはじまり 獣医さんも今日の夜がやまになりそうだと言われました

なんとか奇跡的に生還したものの 目は飛び出たまま
獣医さんは今はどうにもならないというので
別の獣医さんに相談しました
「とりあえずおしこんでまぶたを縫いましょう
うまくいけば もとにもどるかも」
一か八かの勝負でした



運命の抜糸
とうとうこの時がきました
なんとか元に戻ってることを願いました

「あっ
戻ってますね」

涙が出そうでした
イヤー
本当に良かった

ってなわけで スキップは白内障も少しは
あるかもしれないが 噛まれた時の後遺症が一番大きいって事です
🐱(スキップ)
ねーねー
あんたさー なんであんなことしたの?

🐕
い イヤー
あれはー
まだ若かったからー

🐱
はー?
若かった?
何それ

🐕
イヤー
わざとじゃないんだよ

🐱
でも謝ってもらってないよ

🐕
なかなか言えなくて・・・

🐱
じゃ 謝って

🐕
ごめんなさい
もうしません

🐱
本当?

🐕
本当です

🐱
しょうがないな


🐕
みんなあると思うんだよ
ついやってしまった事
今になってはどうにも出来ないんだよ

🐱
まぁ確かにそうね
今日で最後にするわ

🐕
そんな事言いたいわけじゃないんだ・・・
ちょっと海で泣いてくる

🕵️‍♀️
ラッキー立ち直れるかなー?

🐱
ご飯になったらすぐ元気になるわよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村