ラッキーのむだ吠えをやめさせた たった1つの方法


愛犬のむだ吠えは何がいけないの?


1 吠えればなんでも言う事をきいてくれると犬に思わせてしまう

愛犬が吠えてうるさいから美味しいおやつを
あげたり ゲージからだしてあげたり
簡単に言えばあまやかしていないですか?
こんな事を続けていると人間と犬の立場が逆転してしまいましす
人間と同じで犬にもケジメをつけさせなければ
いけません

【犬】
ワオーン ワン ワン ワン ワオーン ワン

【飼い主さん】
あー
もーうるさいわねぇ
ほら おやつあげるからおとなしくして

【犬】
ほー
たくさん吠えてればうまいもの食べられるんだなぁ

【犬】
ワオーンワンワンワンワンワオーンワン

【飼い主さん】
もー
さっきおやつあげたんだからおとなしくしてよー
次が最後のおやつよ
本当に吠えるのはやめてちょうだい

【犬】
うほー
ラッキー
やっぱりたくさん吠えてればいいんだな

愛犬とこんな関係になっていませんか?
これはあえて愛犬にむだ吠えして下さいと
言っているようなもので ちょっとやそっとでは
むだ吠えはなくなりません

しかし私が試した方法であればかなりの確率で
むだ吠えはなくなるでしょう


2 ご近所さんに迷惑をかけてしまう
とにかく犬を飼っていない人からすれば 犬の鳴き声はうるさくてしょうがない
これが本音でしょう
そんな事がきっかけで近所付き合いがギクシャクするのはさけたいですね
やはりむだ吠えなどもってのほか
むだ吠えはやめさせなければいけないと
思います


3 飼い主さんのストレスになる
結局はなんだかんだいって飼い主さんのストレスになってしまう
これがすべてだと思います
ストレスは体を壊してしまう原因になるおそれがあります
最悪なのはストレスから犬への虐待になってしまうことですね
はやめの対応を考えなければいけませんね


愛犬こそ厳しいしつけが必要

いろんな考え方はあると思いますが 人間も同じでなんのしつけもしないで育てていけばケジメのないワガママな子になりつつあります
犬も同じで愛があるのであれば厳しくしつけを
してあげて下さい
愛犬からしてみれば飼い主さんの事が1番大好きなのですから 飼い主に褒められたい気持ちでがんばってくれると思います
犬のしつけをしているだけで
「かわいそう」
とか思う人もいます
それは間違いだと思います
(よしよし) はしつけした事が出来た時にしてあげましょう


愛犬(ラッキー)のむだ吠えがとまった

私もずーっとラッキーのむだ吠えには頭をかかえていました
私は仕事の関係上平日は4時起きなのですが
日曜日ぐらいゆっくり寝ようと思ってもいつも通りラッキーのむだ吠えで4時に起こされるしまつです
本当はそこで起きて犬のもとへ行ってはダメなのですが
さすがに朝4時から吠えまくっていれば
ご近所さんに迷惑をかけるので しょうがなく4時に起きて
散歩をしていました
1番やってはいけない事なのは 分かっていました
とにかく興奮すれば吠えて吠えて
ラッキーのやりたい放題でしたね

そんなある日 私はエサをあげようとしたときでした
エサをすくうフードスプーン

がたまたまゲージにぶつかり甲高い音が鳴り響きました
その時ラッキーはものすごく嫌な顔をしました
顔だけではありません
体ごとのけぞってびびってるんです
もしや
これは?
よし
もう一度やってみることにしました
二度目で確信しました
これはむだ吠えの時つかえると

実験してみました
朝からワンワンワンとうるさいラッキーに
一撃
「ガシャーン」
ラッキーはかたまってしまいました

その後はちょっと吠えればフードスプーンをもつだけでラッキーは黙ってしまいます

なんと今では日曜日の朝も起こさないし ごはんの前も 散歩の前もぜんぜん吠えなくなりました

むだ吠えがなくなれば後は
「よしよし」をしてあげる
それだけです


おさらいします
今回私はフードスプーンでゲージを叩いて金属と金属がぶつかった音をさせました
フードスプーンとゲージじゃなくてもかまいません
大事なのは 金属音を鳴らすことなので

しかし犬は予想以上にビックリするので しょっちゅうやるのではなく犬の様子をみながら
やってください
効果はすぐに出ると思います
そしたら叩くフリだけで充分です(金属と金属を
叩く)
あくまでしつけなので
必要以上にやらないように


最後に
これはしつけです
人間も犬も同じです
怒った後はフォローが大事です
犬にもしっかりフォローして下さい

やはり最後は信頼関係が大事になってきます
愛犬のために頑張ってみましょう



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村